村上隆展「Murakami – Ego」@カタール、ドーハ報告!!

12/02/16 | カテゴリー:未分類 | | 4 コメント

村上隆さんの展覧会「Murakami – Ego」を観に、2月初旬、中近東の国カタールはドーハに行ってきました。カルチャーショックを含め、展覧会のあまりの熱気と衝撃にしばし放心状態でしたが、、百聞は一見にしかず! 現地の様子をフォトリポートでお届けしたいと思います。(といいつつ、結構長い・・)

村上展会場表

村上隆 Murakami – Ego展は、イスラム芸術博物館の近くに新設されたALRIWAQ会場で行われています。同展はそのこけら落とし。海沿いの大通りを走ると、カラフルで意表を突く壁画が目にとびこんできます。
続きを読む »


新興都市、ドーハ@カタール巡り〜街中編

12/02/16 | カテゴリー:未分類 | | 2 コメント

村上隆 Murakami – Ego展を見るため、カタールのドーハを訪れましたが、実は、これが中近東への初訪問。話に聞くドバイのように、グローバル化した近代都市をぼんやり想像してはいましたが、実際に半分そうではあっても、イスラム教信者が多数を占めるアラビア圏は、文化や生活様式が日本とは全然違う。アバヤという黒い衣装で顔と手足以外を覆い隠した女性と、対照的に、頭には白い布を被り、全身を染みひとつない白いシャツコートで覆った男性との白黒の姿は、実際目にすると、相当インパクトがありました。

カタールでは、国民の2割ほどがカタール人で、残りはインドやパキスタン、イラン、フィリピンといった外国からの労働者が占めているそうです。街の工事現場で目にする低賃金の労働者は、男性は日本と変わらない洋服姿。けれど、人の上に立つカタールの人達は、悠然と民族衣装を身につけ、とくに男性は、長身で恰幅のよい堂々とした姿が印象的でした。
(イスラム教徒、ムスリムの服装については、サウジアラビアの事例ですが、こちらの記事が興味深かったです。)

イスラム教は偶像崇拝を禁止しているため、人を撮影したり、ジロジロ見たり、公共の場でおおっぴらに写真撮ったりは御法度とのこと。そんなわけで、ごく控えめにチラチラッと。。

以下は街中を散策したスナップから。

おじさん標識
続きを読む »


新興都市ドーハ@カタール巡り〜建築編

12/02/16 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

P1060062_1
カタールのドーハで、なんといっても印象的だったのが、新興の高層ビル群に象徴される、現代建築ラッシュでした。ここは建築家天国?? 世にも奇抜な建築がニョッキニョッキ建ち並ぶ様に、カイカイキキアーティストの青島千穂さんがリトルボーイ展に出品した「光る都市」を真っ先に思い浮かべました。光る都市は、香港を主題にした作品だったんですね。

夜景
とにかく、昼も夜もSFチック!
続きを読む »


来来!2012年!!

12/01/11 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

Lairai2012_A

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

よい一年でありますように!
2012年1月


2011☆謹賀新年

11/01/05 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

lr2011_2

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとって、素晴らしい一年となりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

2011年1月

ps 来来/LaiRaiのHPの画像がお正月仕様です!みてねー!!


10/24日曜日、ファッション&アートのトークショウが開催されます!

10/10/22 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

ちょうど各地で盛り上がっているファッション・ウィークに関連し、

新進気鋭のアーティスト、柴田英里さんが、銀座三越で作品展示を行います。

それにあわせて、トークショウが開催されることになりました。

柴田さんと哲学者の千葉雅也さん、宮村周子とで、「アートとファッション」をテーマにクロストークします。

場所は、会場が変わり、原宿にオープンした、グンゼのコンセプトショップ、BODY WILD Under waveにて。

10/24(日)、夕方の4時から1時間半の予定です。
おさそいあわせのうえ、ぜひご来場ください!
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-14-5 B1F-2F
03-3409-6891
東京メトロ・千代田線 / 副都心線「明治神宮前」駅 徒歩4分

10.24トークショウ フライヤー表面pdf

↓地図が出てます。

10.24トークショウ フライヤー裏面pdf


HARCOZA 1周年記念&新作発表会!

10/05/22 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

P1010078

HARCOZAこと、ハルコ座は、恵比寿と代官山のおっされ〜な一角にある、

世にも、ぱねー! な、キラキラ☆素敵ブティックです。

店の主は、ファッションデザイナー、ハルコセールharcosaleさん。

アート&ファッションの境なく、おもしろそうな場所に神出鬼没な、たぶん、東京で、いや、世界でもまれにみる、ユニークかつ破壊的、そしてハッピーこの上ないアーティストです。

で、1周年記念祭にして、今期の新作発表となるテーマが、「ジャンジャガ☆ジャニー祭」!

昭和なアイドルカルチャーとモードを、絶妙にどっきんこさせた、不思議なマリアージュ感覚が実現してます。

以下、看板に偽り無し!ひさしぶりすぎる、すご早フォトリポートを、どうぞ〜!
続きを読む »


Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes