最終日駆け込み編2 伊藤存さん、よい~

07/05/27 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

もうね、いいんですよ。理由とか、言い訳とかなんとかは。だれになにを言われようと、私は、伊藤存さんの作品のファンなのですから!!!
伊藤存展@リトルモア・ギャラリー
070527-11.JPG

続きを読む »


最終日駆け込み編1「たぬきでも愛してる!?」アラキミドリ展&アートアワードトーキョー

07/05/27 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

すまぬ。またやっちゃったよ。最終日に駆け込んで、いったい誰にリコメンできるというのだろうか。。
ごめん。。でも、やっぱり記録せざるをえないです。だって、すごいよかったものだから!!
アラキミドリ展 Recollections in the blanket@Tokyo Hipsters Club@原宿。
070527-1.JPG

続きを読む »


中目黒~六本木、コンプレックスからコルビュジエ展まで

07/05/26 | カテゴリー:アート展 | | No コメント

はたしてこのエントリを見て、明日26日土曜まで!というこの展覧会にすべりこみできる方が何人いるだろうか、、、と思うと、恥ずかしさでいっぱいですが、終了間際に駆け込みました。
Yoo Seung-Ho 展&倉重迅展@ミヅマアートギャラリー@中目黒。
細かい文字で描かれたYoo氏の山水画と倉重ビデオ。最上階の倉重展への廊下、上部に、オモチャの電車が走ってました。ミニお習字をつきぬけて駆け抜けているの、わかります?
070525%EF%BD%B01.JPG

続きを読む »


濃いい!「アートで候 会田誠・山口晃」展@上野の森美術館

07/05/23 | カテゴリー:アート展 | | 5 コメント

月曜のオープニングはすっごい人出。私ごときが語らずとも、夜の上野のあちこちで、会田山口談義に花が開いたことと思いますが、それでもやっぱり、いいたくなりますよ。だって、すっごい面白かったんだもん!!!
展覧会情報はこちらです。
伝説の展覧会、「こたつ派」を起点とする師弟の間柄。その後両者ともに日本を代表するビッグスターへ、という流れで二人展ですから、ご両人バトルのアングルは容易に察しがつきます。が、奇しくも某ギャラリストが宣言したように、よりアートオタ的に見れば、スーパーフラット&マイクロポップ打倒?!な、真正日本男児芸術家によるアジテーションという、右翼直球の隠しテーマもここにはあるわけです。
でもね、そういう見えないコンテクストうんぬんっていうよりも、会場でもっとも感銘を受けたのは、やはり、圧倒的な強さを放つ、両者の作品のパワーそのものでした。
070521-2.JPG

続きを読む »


アートな東京下町ツアー

07/05/20 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

お友達のファッション・デザイナー、ハルコセールさんと、とある企画を企てようと、彼女が最近好んで通っている築地市場にリサーチに赴いた。
070520%EF%BD%B01.JPG
070520-2.JPG

続きを読む »


乗り物みたいだし、生き物みたいだし。土屋信子展@SCAI THE BATHHUOSE

07/05/19 | カテゴリー:アート展 | | No コメント

イギリスで活躍されていて、二回前のヴェネツィア・ビエンナーレ企画展にも出展されていた土屋さん。身の回りのちょっとした素材とFRPなどを組み合わせて、ユーモラスな彫刻作品をつくっている。
元はお風呂屋さんだった、上野桜木のSCAI THE BATHHOUSEで、まるで画廊に棲みつく生き物みたいに、作品がわさわさ足下に散らばっていた。
070519%EF%BD%B01.JPG

続きを読む »


近所に欲しい湯けむりアート「白光温泉」@浅草橋

07/05/18 | カテゴリー:アート展 | | No コメント

元コンプレッソ・プラスティコの平野治朗さんが、下町に温泉を開いているらしい、という噂は前から聞いていたけど、未体験のまま今にいたってた。
そうしたら、引っ越しを機にいったん閉めるので、ラスト・イベントが開催されるという。これは行かなきゃ、行かなきゃ、ということで、早速体験してまいりました。夏休みにプール通う小学生のように、家から服の下に水着着込んで(笑)。

続きを読む »


Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes