TWS-Emerging 2009、はじまりました。

09/06/11 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

カタログ制作のお手伝いをさせていただいている、
トーキョーワンダーサイト本郷での若手個展シリーズ、
TWS-Emerging 2009
の第一期が、先週末からはじまりました。
公募展トーキョーワンダーウォールを経て、選出された20名あまりが
年間をつうじて、3,4人ずつ個展を開催するというもの。(今期は19人)

続きを読む »


門眞妙個展@新宿眼科画廊

09/06/09 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

ご案内をいただき、伺いました。
門眞妙個展@新宿眼科画廊

なんか、2個前のエントリのリカちゃんと、顔似てない??
永遠の乙女系少女マンガを思い出しました。

続きを読む »


鳥越祭!2009

09/06/08 | カテゴリー:未分類 | | No コメント


来来のある台東区では、浅草橋からちょっと北上した蔵前の鳥越神社を中心に、
毎年、鳥越祭が開催されています。
千貫神輿といわれる、重量級の神輿で有名なやんちゃ系のお祭り。
6/7日曜の夜、そのクライマックスである宮入りが行われました。(実は初体験~)

続きを読む »


アノニマ・スタジオとin-kyo@蔵前

09/06/04 | カテゴリー:未分類 | | No コメント


にぎやかな問屋街の浅草橋とくらべると、少し北上した蔵前地区は、職人さんも多く居を構える、落ち着いた風情のエリアです。
料理やライフスタイルなどの味わい深い本を数多く出版している、アノニマ・スタジオがあるのも、蔵前です。
ここを立ち上げた編集者・丹治さんのつくられた本が前からすきで、ずっと気になっていたのでした。

続きを読む »


今年のAATMから~wahおもしろい!

09/06/03 | カテゴリー:未分類 | | 1 コメント

AATMとは、アートアワードトーキョー丸の内の略。
新人発掘コンペとして定着してきたこの企画、
丸の内の地下道に作品がたくさん飾られていて、
ぷらっと見て回るのが、毎回楽しいのです。
(5/31で展示は終了でした!ごめん!!)

続きを読む »


カワイすぎてヤバイ!金森美也子展@FOIL GALLERY

09/06/02 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

もう、ギャラリーに入るなり、ハートをもってかれちゃいます。

古着を素材にしたヌイグルミアーティスト、金森美也子さんの展覧会。
来来から歩いて10分のご近所さん、FOIL GALLERYにて、6/20まで。

続きを読む »


花とロックとインドカレー

09/06/02 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

今日もまた、カレーを食べた。
カリフラワーとポテトの、絶品カレー。そして、こうばしいゴマのナン。
手羽先といえば、世界の山ちゃん!、が常套句だった名古屋人のほこりは、
甘辛ジューシーなタンドリー窯焼きチキンを前に、あっけなく打ち砕かれた。
骨の髄?まで無心でしゃぶる私たち・・
世間一般のカレー好きと比べると、自分は、まったくもってカレーに執着しないタイプの人間だった、はずなのに。
高カロリーのカレーは、あの美味しい店に行こう!と意気込むとき以外は、むしろ意図的に圏外にしていたはずなのに。
けど、もう無理です。
だって、毎日、窓から断続的に流れ込む、あの、スパイスの香り!!!
間食直後でも、問答無用の一撃ですから。
「お?な?か?、ず?い?だ?????」(床はいつくばって悶絶)
もはや、敵(誰?)の思うつぼです。
今日届いた、電気代の振り込み通知が「宮村“重子”様」宛になっていたのは、
なにかの予兆としか思えません。。
いやいや、ハイデラバード パティチャ@来来の一階@浅草橋、マジ美味しいんで、ぜひためしてみてくださいね?。
東日本橋の名店、ナーランダに匹敵するかも!!?
***
写真は、東信 Distortion × Flowers展@表参道GYRE、5/15のオープニングアクトより。

続きを読む »


Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes