宇宙を感じる。野村仁展@国立新美術館など

09/06/01 | カテゴリー:未分類 | | 1 コメント

自分が美術手帖の編集者だった頃、超独断による追っかけ担当アーティストのひとりが、野村仁さんでした。
あの、中原浩大さんが師匠と仰ぐ、関西の巨人、地上と宇宙をつなげて見せてくれた、コズミックな芸術家です。

続きを読む »


Hello! MIHOKANNO展@TWS渋谷

09/05/31 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

アーティスト同士が集まったグループというと、昭和40年会とか、スタジオ食堂とか思い出すけど、今の若い世代の集合体としては、MIHOKANNOは突出してる。みんな1980年前後生まれ。
magical ARTROOMでも紹介され、アーティストそれぞれも、すでにギャラリーで個展を開催し、活躍する実力派ぞろい。
要所要所で名前を見聞きし、気になる存在だったMIHOKANNNOが、全メンバー、バトル必至で?パワフルにつくりだした展覧会がこちらです。トーキョーワンダーサイト渋谷にて、7/20まで。

続きを読む »


食いしん坊万歳!クレーの料理本、近美のヴィデオを待ちながら展などなど。

09/05/30 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

「クレーの食卓」、そのタイトルを見ただけで、読みたい!って思いました。
講談社から発売された、日本パウル・クレー協会・林綾野さんと新藤信さんによる、
パウル・クレーの本。

続きを読む »


鳥肌とか宇宙とか、それぞれの時間。

09/05/29 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

ちょうど一年前、元スタジオボイス編集者の鈴木真子さんと一緒に、
アートの編集ユニット「来来/LaiRai」を立ち上げてからは、
前の会社を辞めて以来、フリーのライター稼業中心だった仕事のモードは、
アートブックの編集業がメインになりつつあります。
ですが、ありがたくもいただくライター仕事は今も平行して続けていまして、
優秀な編集さんの頭脳をお借りした、いい意味で予測不能な企画のお仕事は、
やっぱり、自分の狭い主観世界を打開するうえでも、
刺激をたくさんもらえて、とても勉強になります。
で、毎月、アート欄を書かせていただいている「SWITCH」の今月号の表紙が椎名林檎で、その胸元の鳥肌がエロくてヤバイ!という話。

続きを読む »


祝開店! HARCOZA@恵比寿!!!

09/05/27 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

キラキラ☆ファッションデザイナー、ハルコセール harcosaleこと、岡野治子さんが、満を持してリアルショップをオープンしました!
その名も、HARCOZA ハルコ座!!!!!

左がハルコさん。

続きを読む »


小山登美夫さんのトーク@タグボート

09/05/27 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

結構、食には気をつかっているつもりだったのに、なんでここのところ、やたらとおなかがすくのだ!と、疑問でしたが、理由がわかりました。来来のオフィスのあるビルの一階に、最近、インド料理店が入ったからなのでした。
ちょうど一年前、われわれが入居したのと同時に、一階に入ったテナントは、まるでしこまれたかのように(?)、若い中国人夫婦がいとなむラーメン屋さんでした(名前は来来軒ではなかったです 笑)。けれど、中華料理店激戦区の浅草橋において、残念ながら新顔のラーメン屋は早々に撤退。インド人が営むかの店が後を引き継ぎました。
飲食店の上階の宿命で、食べ物の香りが日々の環境を彩ることは避けられません。たまねぎを炒めた香りをベースに、ときおりまぎれこむスパイスの香りがもう、食欲を刺激しまくるわけですね! 人間の嗅覚というのは、制御がきかないって、あらためてわかりました。知覚した瞬間、絶望的な飢餓状態に陥りますもん。
***
今日は夕方、アート販売のウェブサイト、タグボートの主催する、小山登美夫ギャラリーオーナー、小山登美夫さんのトーク、「アーティストとして生きていくには?」を聞きに行きました。

続きを読む »


松井みどりさんのトーク@原美とかいろいろ

09/05/26 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

なぜか今日は、やたらとおなかがすいて、夕方、青椒牛肉絲をがっつり食べたのに、深夜になったらまたおなかがすいて、モーローとした頭のまま終電にかけこんだら、座席にジャンプが放置されていた。ラッキ! ひと気がないのをいいことに、読み始めるも、ちらちら乗車してくるマスク着用の人を見て、ふと思った。東京でインフルエンザ感染者が続出したら、電車放置の新聞や雑誌を読む人、減るのかな? 傘立てに入れるごとに、人のと入れ替わってもまったく気にならないビニール傘=雨の日のつり革に、これからは人のと間違わないように自分の名前を、みんなが書き始めたりするのかな? スイカを改札口にぶちあてる風習も、これを機に変わるのかな??  
どうでもいいことがつぎつぎ気になり始めた頃、駅についた。網棚に読みかけのジャンプを置いて下車し、やっぱり続きが気になるので、コンビニでジャンプをまた買って帰りました。これって、反エコ? さて、電車で拾った新聞や雑誌を、家に持ち帰る人はどのくらいいるのでしょうか??
***
毎日更新の驚異的アートブロガー、フクヘン。鈴木芳雄先生とトークバトルをさせていただくことになりました。6/13土曜日、2?3時@上野の森美術館のNeoteny Japan展にて。
敬愛するフクヘンとご一緒できるのがうれしくて、「アートのバトルロワイヤルなんです!」と周囲に吹聴していたところ、「そもそもブログ更新しないと、バトルにならないから!」という至極まっとうなご指摘をいただき、いまさらながら心を入れ替えている次第です。
正々堂々リングに立てるよう、がんばりますので、応援してね?

続きを読む »


Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes